暇人Kiogaの暇を楽しむブログ

暇をどう楽しんでいくかを全力で語ります

経験談】初心者必見!エレキギターで小さな恋のうたが弾けない人へ

 

f:id:Kioga:20200406154536j:plain

 

自分はエレキギターを始めて最初に弾いた曲は小さな恋のうたでした。ですが全く弾けませんでした。そんな人に是非とも見て欲しいです。

 

 

 

 

1まずは簡単な曲から弾いてみよう!


MONGOL800 / 小さな恋のうた

どの記事を見てもこの曲が簡単な曲として出てくると思います。

 

自分もこの曲を初めて弾こうとした曲です。

 

ハッキリ言います!この曲は簡単な曲ではありません。

 

この曲を初めて弾いて躓くこともなく弾けた人はセンスの塊です。

 

この曲は。パワーコードのみで弾ける曲です。

 

 

パワーコードとは?

例えば、6弦の1フレットと5弦の3フレットを押さえてそれ以外の弦をミュートして弾くこの形のことです。

 

 

自分はパワーコードを弾いてみるとミュートしなきゃいけないところも音が鳴ってしまい弾けませんでした。

 

パワーコードが弾けないという方は多くいるのではないでしょうか?

 

ということはもちろん小さな恋のうたも弾けないですよね。

 

ですのでパワーコードが弾けない人のために、パワーコードがない曲で簡単な曲を探してきました!

 

 

パワーコードがない簡単な曲

 

ないものねだり


KANA-BOON / ないものねだり

 

この曲はイントロの部分もそれほど難しくなくパワーコードがもないのでおすすめです!

 

自分はこの曲をパワーコードができなくて諦めていた時に出会った曲で中級者向けと言われていましたが、

パワーコードの難しさと比べるととても簡単でした。

 

 

天体観測


BUMP OF CHICKEN『天体観測』

 この曲も中級者向けと言われていましたが、イントロ以外はとても簡単でした。

 

 

3最後に

 皆さんに言いたいことは小さな恋のうたが弾けなかったとしても諦めないでほしいです。

 

もちろん小さな恋のうたも弾けない自分ってなると思います。

 

ですがそこで終わりにしてしまうのは物凄くもったいないです。

 

 

もしかしたらパワーコードだけが苦手なだけであってそれ以外はすぐにできてしまうことだって十分にあります。

 

 

自分はパワーコードだけがとてつもなくに苦手なだけであって今考えるとあの時の自分はなぜ視野を狭くして一つのことに悩ませているのだろうと思います。

 

 

ですので、皆さんには色々な曲に挑戦して自分の苦手なものを理解し、得意なものを先に伸ばしていくことをおすすめします。

 

 

 

この記事を読んで少しでも役に立てたなら幸いです。ありがとうございました!