暇人Kiogaの暇を楽しむブログ

暇をどう楽しんでいくかを全力で語ります

7弦ギターのメリット、デメリット

f:id:Kioga:20200406154536j:plain

今回は実際に7弦ギターを使っていた時に思った感想を話したいと思います!

 

 

 

メリット

f:id:Kioga:20200411214632j:plain

7弦ギターと6弦ギターの違いというのはやはり弦が一本、多いことです。

 

ということは音域が広く出せます!あとは目立つことですね。

 

バンドでライブなどを行うとき必ず観客から「あの人7弦ギターだー」と聞こえてきます。とても優越感を私は感じました。

 

 

 

デメリット

f:id:Kioga:20200411220421j:plain

デメリットの方が自分的には多い気がします。

 

まず、弦の値段が少し高いということです。数回ほど買っていると6弦ギターならもう一個買えるという感じです。

 

あとは弦が増えることによって弾きにくいです。特にミュートがしずらいのが弾きにくい点ですね

 

他にもデメリットはあり、人に貸せないことです。

 

なぜなら6弦ギターに慣れている人が7弦ギターを弾こうとすると必ずと言っていいほど「弾けない」と言われます。

 

6弦のところに7弦があるわけですからそれは弾きにくいですよね。

 

先ほどメリットで目立つことと言いましたがひとによってはデメリットですよね。

 

目立つことによってこんなことがありました。「あの人 、7弦ギター使ってる割にあんまり上手じゃなくない?」と聞こえてきました。

 

7弦ギターを使っている人=上手い人というふうに思っている方が多いのでそこのこと考えると変に期待を高めてしまうという点がデメリットだと自分は思いました。

 

 

 

最後に

私は今でも7弦ギターを使っていますが、良いことは少ないですね。

 

「じゃあなんで使ってんだよ」と言われると「慣れててパワーコードの応用がしやすいから」としか言えません。

 

ですので、7弦ギターはあまりお勧めしませんが目立ちたい方にはものすごくあっていると思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。