暇人Kiogaの暇を楽しむブログ

暇をどう楽しんでいくかを全力で語ります

軽音部あるある

f:id:Kioga:20200406154536j:plain

今回は軽音部あるあるを話していきたいと思います。軽音部だった人であれば、共感できるものが一つはあると思います!

 

 

 

 

 

けいおん!の影響を受けている

f:id:Kioga:20200408214358j:plain

軽音部に入部した理由がアニメのけいおん!を見て入りたいと思ったからという人が多いがそれを断固として口には出さない人が多いです。

 

ですが、引退する直前に皆、「実はけいおん!見て入りたいと思ってこの部活に入部したんだ」と口をそろえて言います。

 

 

 

2退部する人が多い

軽音部は退部する人が多いです。

 

知らない間に「そういえば最近Bくん見ないよね」と聞くと「あーBくんはつい最近退部したよ」という会話が多いです。

 

なぜ退部する人が多いかというと、都市伝説ではアニメのけいおん!のようなふわふわした青春を味わえないからとのことです

 

。それとけいおん!の主人公のような上達の速さのようにすぐに上手くなれると勘違いした人がやめるという都市伝説もあります。

 

 

3やりたい楽器のパートが偏りすぎる

f:id:Kioga:20200405174054j:plain

毎年、一年生が楽器のパートを決めるわけですが、「ギターがやりたい人多すぎ」や「ベース少なすぎる」というようなことが起こります。

 

自分の時はドラムをやりたい人が少なすぎて、大変でした。

 

毎年、このようなことが起こるので一年に一度のイベントのような感じです。

 

 

 

4 軽音部の全楽器できる人がいる

軽音部の部員の中に必ず一人、ギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカルが全てできてしまう人がいました。

 

このような人は大体、部長になります。

 

 

 

5クラスでは陰キャ

部活動の友達が集まるととてもうるさいがクラスになると静かになる人が多いです。

自分もその一人でした。

 

理由としては部活のノリがクラスでは冷めることですね。

 

これもあるあるの一つだと思います。